Chat GPTが教えてくれる「リーダーシップの鍵」

 

「ChatGPT」
話題の人口知能に
「上に立つ人の資質」
「リーダーシップの重要な一部」
のことを聞いてみたお話です。

 

リーダーポジションにいる人なら知るべき「回答」

 

OpenAIが開発した大規模な自然言語処理モデル.「ChatGPT」。バイアス、フェイク、倫理違反、そしてプライバシーの問題などが心配されていますが、検索ではなく相手が人物の対話のように利用できるのが魅力です。

そのChatGPTに「エグゼクティブプレゼンス」について聞いてみました。この人工知能プログラムには、一般的に「上に立つ人の資質」」「リーダーシップの重要な一部」として語られる「エグゼクティブプレゼンス」について、どんな情報を集積しているのだろう?という単純な興味からです。

そして、出てきた答えはこのようなものでした。あなたは人工知能が答えてくれた、この中身をごご存知ですか? これは、経営者や管理職、コンサルタント、士業、講師など「リーダーポジション」にある人なら知るべき回答です。:

 

 

Q1 何か

エグゼクティブプレゼンスとは何か説明してください

A1

エグゼクティブプレゼンスとは、ビジネスや組織の上級管理職やリーダーなど、高い地位にある人が持つ、自信、説得力、影響力、そして魅力的な印象を指します。 エグゼクティブプレゼンスは、発言や振る舞い、身だしなみ、表情やジェスチャー、声のトーンや話し方など、様々な要素から構成されています。

エグゼクティブプレゼンスを持つ人は、周囲の人々にリーダーシップの資質があると認められ、信頼を得やすく、ビジネスやキャリアにおいて成功する傾向があります。 エグゼクティブプレゼンスは、人が生まれ持つものではありません。練習やトレーニング、フィードバックなどを通じて、磨くことができます。エグゼクティブプレゼンスを向上させることで、プロジェクトの成功やビジネスの成果を上げることができる場合があります。

 

ビジネスやキャリアにおいて成功する傾向がある、ということに加えて、人が生まれ持つものではない、という記述。簡潔で正確です。

 

 

 

Q2 疎い人の問題点

リーダーポジションにある人間がエグゼクティブプレゼンスに疎い場合、その人にはどんな問題が起こると思いますか?

 A2

リーダーポジションにある人間がエグゼクティブプレゼンスに疎い場合、以下のような問題が起こる可能性があります。

1. 意思決定力の低下:エグゼクティブプレゼンスに疎い人は、説得力や自信がなく、意思決定力が低下する可能性があります。これは部下やチームメンバーに影響を与え、結果として業務の効率性や品質に悪影響を与える可能性があります。

2. コミュニケーションの課題:エグゼクティブプレゼンスに疎い人は、コミュニケーション能力が低下する可能性があります。これは、部下やチームメンバーとのコミュニケーションにおいて問題が生じることを意味し、チームワークや業務遂行に悪影響を与える可能性があります。

3. ブランド価値の低下:エグゼクティブプレゼンスに疎いリーダーは、顧客や投資家、社員など多くのステークホルダーに与える印象が悪くなり、企業のブランド価値を低下させる可能性があります。

4. 成長の制限:エグゼクティブプレゼンスに疎いリーダーは、新しいビジネスチャンスを見落とす可能性があり、成長の機会を制限することがあります。

5. 部下のモチベーション低下:エグゼクティブプレゼンスに疎いリーダーは、部下のモチベーションを低下させる可能性があります。チームメンバーは、リーダーからのインスピレーションやエネルギーを受け取り、それによって業務に取り組むことができます。しかし、エグゼクティブプレゼンスに疎いリーダーは、部下にインスピレーションを与えることができず、部下のモチベーションを低下させる可能性があります。

 

 

いかがでしょうか? かなりはっきりとした言い方で、逆説的に「リーダーポジションにある人間がエグゼクティブプレゼンスを持たなければならない理由を教えてくれています。

もちろん極端な言い方に見えるところもありますが、「エグゼクティブプレゼンスについて一般的に認識されていること」として、世のリーダーポジションにおられる方には参照いただきたいと思います。

 

 

対外的に「示す」力で信頼や評価を手に入れる

 

エグゼクティブプレゼンスは一般的に「上に立つ人の資質」「リーダーシップの重要な一部」として認識されていると言いましたが、上の情報を見ても、やはりリーダーシップとしての資質を大きく左右するものとして、ここまで多くのテキスト情報が蓄積されていると考えるべきでしょう。リーダーポジションにある人間がそれを知らずに通り過ぎることはあまり賢いとは言えません。

では、エグゼクティブプレゼンスの対外的な効果も聞いておきたいですね。

 

 

Q3 顧客からの評価

顧客との信頼関係や顧客からの評価の点ではどうでしょうか?

A3

 エグゼクティブプレゼンスを持っていない場合、顧客との信頼関係や評価に影響を及ぼすことがあります。プレゼンテーションや会議などで十分に自分自身をアピールできない場合、顧客や上司から期待される業務遂行能力やリーダーシップを発揮できないと判断されることがあるからです。

逆に、エグゼクティブプレゼンスを持っている場合、自信と説得力を持って、顧客や上司とのやりとりやプレゼンテーションを行うことができ、信頼関係や評価を高めることができます。また、自信と説得力があると、問題解決能力やリーダーシップ能力についての期待も高くなります。

 

エグゼクティブプレゼンスは、ビジネスパーソンが必要な能力が「秀でている」「信頼に値する」と知らしめる機能があります。これが発揮されるのは社内の関係やインナーブランディングだけではありません。むしろ、対外的な信頼関係や評価に関わるものです。これも一般的な認識であることがわかりますね。

 

 

Q4 グローバルな世の中で

海外に出たり、今後グローバル度が高まる世の中においてはどうでしょうか?

A4

 海外に出たり、グローバル度が高まる世の中においても、エグゼクティブプレゼンスは非常に重要な要素となります。

グローバルビジネスにおいては、異なる文化や背景を持つ人々とのコミュニケーションが必要となります。エグゼクティブプレゼンスを持つことで、自分自身のアイデンティティーを保ちつつ、異なる文化に対応することができるようになります。また、適切なビジネスマナーやコミュニケーションスタイルを理解していることで、相手に好印象を与えることができ、ビジネスにおいて成功するための土壌を作ることができます。

さらに、海外展開をする企業にとっては、自社のビジョンや戦略を海外の顧客や投資家に魅力的に伝えることが必要となります。エグゼクティブプレゼンスを持つことで、プレゼンテーションスキルやコミュニケーションスキルを高め、自社のビジョンや戦略を魅力的に伝えることができるようになります。 したがって、グローバルなビジネス環境においても、エグゼクティブプレゼンスを持つことは重要な要素の一つとなります。

グローバルなビジネス環境においてもエグゼクティブプレゼンスを持つことは重要な要素の一つである、という指摘があります。これは覚えておきたいことです。

海外、特に米国などビジネス先進国への赴任など滞在経験のあるビジネスパーソンは「エグゼクティブプレゼンス」という言葉を知らなくても、日頃の振る舞いや装いで自分の能力や信頼度を「示す」必要性を身にしみて理解することが多いように感じます。表現力や演出力に疎いままでは、世界の潮流には置いていかれる、これは人はもちろん、国としてもそうなのではないでしょうか。

 

 

武器となるスキル

 

多くの人がまだ誤解していますが、エグゼクティブプレゼンスは自分を飾り立てることではありません。自分の持つ資質や能力をわかりやすいよう演出して表現するスキルです。

そして重要なのは、上でChatGPTが指摘してくれたように、「人が生まれ持つものではく、練習やトレーニング、フィードバックなどを通じて、磨くことができる」という点です。

 

仕事を始めたらエクセルの技能が必要になった、では習得しよう。

活躍のチャンスが増えて、英語をもっと勉強しなければならない、では勉強しよう。

 

エグゼクティブプレゼンスは、上の技能や語学と同じようなものです。そして、身につければそれだけ武器として使えるスキルです。

キャリア、年齢、ポジションが上がれば、期待されるものはそれだけ多くなります。その際に必要なエグゼクティブプレゼンスがなければ、仕事の上でのマイナス評価、信頼関係への悪影響、機会損失などが起こり得ます。「応える」準備を早く始めることをお勧めします。

日本でも今からどんどん必要となるエグゼクティブプレゼンス。あなたもChatGPTにも聞きつつ、ぜひ知っておいてください。

 

 

一流の存在感を身につける実践ノウハウプレゼント

エグゼクティブプレゼンス 個別指導プログラム・研修

アテインメンツ合同会社 ATTAINMENTS LLC

 

多くのビジネスパーソンが、「エグゼクティブプレゼンス」
を 知らないまま、得るべき信頼や尊敬そしてビジネスチャンスを失っています。

私たちは、独自のメソッドを開発し、「エグゼクティブプレゼンス」を効果的に高めるための個人向けトレーニング、企業向けの導入プログラムや研修を提供しています。